Entries

スポンサーサイト


I 中物語~そして銅賞へ  Ep6賢者の石

前にも日記に書いてた気がしますが、やはり基礎合奏は
重要だと思っています。
I 中は、M8から出版されたメソードを使っていましたが
僕自身少し使いにくく感じたので、知り合いに薦められた
尚美のメソードを使っています。
2000年に出版されたものなので、結構古いですが
使いやすく、いいものではないかと思います。
この本を使えば、バンドの音が確実に良くなると考えました。
現に、僕が来た当初よりは、良くなってきていたのですから。

しかし基礎合奏だけでは、どうにもなりません。
特に音程に関しては、基礎合奏だけで合わせることに
無理を感じます、というか無理。
音程は大人数より少人数のほうが、断然合わせ易いので
まずはパートでしっかり訓練し、それを合奏に持ってきて頂く
これが理想に思えます。
また、技術を磨く基礎練習を、基礎合奏の教本で
間に合わせようとする生徒が多いことに、とても驚きました。

僕は顧問ではないので、常に見てあげる事が出来ません。
日頃、どのような練習をしているのか
それこそ重要だと感じています。
その練習方法の確立こそ、真の赤きエリクシルであり
賢者の石なのです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

