Entries

スポンサーサイト


I 中物語~Seven Cardinal Sins Ep 1 ouroboros 真理は残酷だが正しい…

I 中のコンクール終了!
結果として奨励賞でした。

変な話しですが、今回は満足してます。
とか言ったら怒られるか@@;

音源を聞いてみたんですが、最初の合奏から14日間で
よくここまで持ってこれたなと、生徒の努力に脱帽ですね。

I 中のコンクールに関るのは、今年で3回目ですが
毎回レベルアップしてますよね。
特に、去年から今年への進歩が、目覚しかったように思います。
残念ながら、コンクールのレベルには達しませんでしたが
着実に前へと進んでいる事は、素晴らしいことかと思いました。

まぁ演奏面では、ミスを連発しすぎって感じになりましたね@@;
とくに金管は、あぁぁぁぁ…って感じでw
まぁそういうもんですが、金管ってw

トランペットって華やかな楽器なだけに、他の楽器よりミスが
目立ってしまいますよね。
そんなプレッシャーの中、よく吹きはったと思いますよ。
前日、3番の飛んでからのところが、上手くいってなかったけど
本番では、きっちり決めてましたね。
8番や9番のソロも、ミスはあるものの積極的に演奏してました。
ただ、決め所は決めたのですが、凡ミスが多かった…
1番の13小節目の出だしとか、16小節目のF♯とか、
3番の2分音符とか(押すなと言うにw)とかとかとかとかとかとか
とかとかとかとかとかとか…ちょっと勿体なかったかな。

トロンボーンはハーモニー楽器だけあって、音程を取れないのが
気になってましたが、随分良くなってきたかと思います。
出すとこは出し、引くと引きと、分別もありよかったかと。
ただ、ひかえめなお嬢様みたいな吹き方するんで
奏者とのギャップががががが…もっとバシバシ吹くほうが
あってる気がする!
3番はしっかり鳴ってたんですが、音程がぶら下がってしまい
ちょっと勿体無かったかな…あと97小節目は、絶対いらんよね…
なぜ本番だけ!?ちょっとびっくりw
ラスト4小節は、本番が一番よかったね♪

ホルンは…音程がががががが…
5番とか高っ!
でも、3番8番のオクターブ感とかは、出てたと思うんで
一人やと緊張するんかな??
まろやかさは、すごく出てきてるし
もっと、自信持って吹けばいいのになぁと思います。

ユーフォはミュートのとこがががががががが…
そこは決めて欲しかった…
1番もしっかり合せたかったなぁ…音が良かっただけに残念。

チューバは出だし最高!
でもそこだけ…1小節しかもたず…ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
まぁ8番のソロにしたとこは、良く鳴ってたかな。
音程は3ピスなんで、しかたなしと。

クラリネットは、良く吹けてたよね。
でも、もともと吹けてたんで感動は薄い(オイ
ただひとつ言えることは、今回の演奏のクオリティは
クラリネットのメンバーあってこそってことやね。
出席率も高かったし、課題もしっかり提出するし
1年生の面倒もよく見てるし、そういう毎日の積み重ねが
しっかり演奏に出たかと思います。
それだけに、8番が残念。
3番は、お見事!&お疲れ様w

フルートは驚いた!
こんなこと言うと失礼やけど、あのフルートが!みたいなw
8番の5~6小節目完璧やん!
ほか色々あったけど、あっこで帳消しってくらい良かった!!
あの瞬間、音楽の女神が舞い降りたんやわ、きっと…

サックスは、出席率悪かったわりには、そつなくこなしてた。
それだけに残念。絶対もっといい演奏できたやろうに。
バリサクは、ピアノの時のバランスがよかったかな。
これまた1番の出だし最高やったね。

打楽器は、弓折れても心折れず!!みたいなw
出だし最高によかったね♪
3番はノリが良かったけど、管とのバランスがとりきれず…
8番は、よう頑張ったよね。
今やから言うけど、最初は3年生にやらせるつもりで
あの曲を、選びました。
大丈夫かなぁと思った日々もあったけど、最後に意地を見せたね~
楽器は、大切に扱って下さい。



全体としては、1番の出だし5小節間が最高!
すげぇいい!
そのあとバラバラ崩れていった@@;
特に8番が、木管金管問わず崩れたかなぁ。
5番の伴奏は、もう少し合せたかった。
ポロポロずれてもったいない…

個人的に悔やまれるのは、9番の10小節目。
A♭とGのあたりを無くして、A♭の音程をもっとそろえるべきやった。


最初にも書いたけど、今回は満足してます。
だって、今出来る最高の演奏をしたんやもん。
100%だしきった。
そういう意味で満足。
もっといい演奏するなら、もともとのレベルをあげないとね@@;

今回感じた事は、I 中は練習が少ないんで
新年度になってからコンクール決めると、後手後手になってしまう
気もしますね。
でも、年度またぐのもなぁ…
いやでも、14日間はありえん@@;
生徒もさることながら、我ながら良くやった!

あとはあれですね、ひとつと言いながら、もうひとつ言うと
生徒しかいない時に、練習がいまいち成り立ってないよな…


こんなとこかな。
今年のコンクールは。
おしまい!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

