Entries

スポンサーサイト


I 中物語~Seven Cardinal Sins Ep5 Envy 誰が背き、誰が赦すのか…

他校のコンクールも終わりました。
去年が代表・代表・金・優秀だったのにたいして
今年は優秀・奨励・奨励と力及ばず…
泣いてる顔を見ると、青春やなぁ~と
うらやましく思いますね。


I 中の発表聞いたときは、ちょっと奨励多くね!?
とも思いましたが、コンクールに出ている以上
審査にケチつけても、意味がないですよね。
それよりも、いかにコンクールを利用するか。
金だろうが銅だろうが、コンクールが終わった時に
生徒のみんなが、人として成長しているかどうか
こっちのほうが、重要ですね。

今日、コンクール後の練習に、始めて参加しましたが
出席率もよく、1年生も課題を提出しに来たりと
頑張ってはるなぁと、改めて感心しました。


さて、コンクールの講評も、見せて頂いたので
ここに記しておきたいと思います。


岡田孝夫 先生 相愛大学 クラリネット奏者

トランペットいい音してます。good!
難曲をよく演奏しました。
Tuttiの音量バランスの乱れが惜しい。
内声の音程の乱れが目立ってしまったのは残念。
頭のユニゾンよく合ってました。(Tuba B.sax)


松本弘子 先生 フルート奏者

曲の持つ性格が、とても音楽的に表現されていました。
楽器を吹きこなすという点では、少し物足りなさを感じました。
ロングトーン等、基礎練習にも充分時間をさいて欲しいです。
とても音楽的だったので、今後が楽しみです!


吉田治人 先生 大阪音楽大学 トランペット奏者

「ゴースト」の雰囲気が、とてもうまく音で
表わせられた演奏でした。
強奏部分はとても迫力があり、良かったです。
反面、弱奏部分でも、しっかりと息を入れて
楽器を鳴らして欲しいと思いました。
音程も、もっとしっかり合わせると、更に良い響が出るでしょう。


西田和久 先生 大阪芸術大学 准教授 チューバ奏者

全体的に音程感(和音構成)については、よく出来ていると思います。
しかし、合奏のサウンドの点では、改善の余地があります。
今後、音質と鳴りの大きさについて、管楽器は呼吸に関係して
打楽器はイマジネーションと演奏行為の連動に関係して
改良して下さい。


宮本妥子 先生 相愛大学 打楽器奏者

前半のダイナミックの作り方が、それぞれの楽器のPやPPを考えて下さい。
あまり小さくしすぎると、ただ貧しい音色になってしまい
音が響かず、意味がなくなります。
ビブラフォンやCymの弓の使い方は、コントラバスの弓で松ヤニつけて
最初の弓と鍵盤の摩擦力を力強く発音してから、力を抜くと
とても良く響きます。
全体の音程、基礎作りをしっかり頑張って下さい。



とまぁこんな感じで、まとめてみると
・音楽的には良かった。
・音程は、ポイントとなる和音は作れていたが、乱れたところが目立った。
・弱奏部分の鳴らし方が、よくない。
・基礎練習不足。

昨年、音の羅列になっているとか、フォルテが物足りないとか
書かれていたので、そこらへんは前進したかなって感じの講評です。
また音程は、一昨年、西田先生にボロカスに書かれたことを考えると
進歩してるんだなぁと…
しかし、吉田先生に同じこと言われているのは問題やね。
弓は…弓はぁぁぁぁ…アボーン


今回の講評で、個人的に気になったことがひとつ。
松本先生のビックリマークがハートになってた!


以下、注釈


難曲…主に木管。

Tutti…全員で吹いているとこ。おそらく9番の中盤以降かと。

内声…ホルンとかボーンとかホルンとかボーンとかホルンとかボーンとかサックス。

ユニゾン…同じ音を吹いていること。ユニゾンの1小節間は神でした。

ロングトーン…音色や音程、音の出だしや終わりに注意して、決められた拍数のばす練習。

基礎練習…おしゃべりタイムではありません。

強奏…フォルテなど

弱奏…ピアノなど

和音構成…ドミソなどが、聞いている人にしっかり伝わると、理解してるなぁと思われる。

合奏のサウンド…全体の響。全員で作る響なので、一人休むと練習にならない。

打楽器~連動…管楽器の息と違って、打楽器は全て目に見えている。上手い人は見た目から違う。

ダイナミック…ダイナミクス・デュナーミクなど読み方は色々だが、強弱の事。

ハートマーク…女性は深い意味なく使う事が多いが、男はときめくw
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

