Entries

スポンサーサイト


I 中物語~Seven Cardinal Sins Ep7 Gluttony 一つの真実が見えた…

毎年のことですが、コンクールはストレスが溜まります。
いつもストレス解消に、何かしてたりするのですが
今回はソフトクリーム!
ソフトクリームにハマッてましたw
ソフトな口当たりに、心癒されます♪
でも、お店やとソフトアイスクリームって書いてるんよね。
なんでやろ?


今回の選曲は、かなり悩みましたね。
冗談抜きに、70数曲聞きましたよ@@;
ブログを読み返すと、4月30日には決まってたんですねぇ。
実際は楽譜の取り寄せ期間とかあるんで、その1週間前くらいかな?
そして初合奏が7月9日…
2ヶ月無駄にしたってことかΣΣ( ̄◇ ̄;)!
と言っても、確か5月の練習日が、10日もなかったと記憶してるので
1ヶ月ってとこかね。



今年は生徒の成長も期待して、前回より難しい曲にしました。
それもあり、さらってない状態で合奏出られても意味がないので
(っていうか、普段の合奏でも意味ないんやけど…)
全パートがさらえたら、合奏開始するってことに。
これが悲劇の始まり!?



1週間がすぎ…2週間がすぎ…
いっこうに、さらい終わる気配なし!
A組うんたらって言ってたのは、どうなったんだよw
これは完全に作戦ミスやな。
やばすぎると思ったので、カット変更して少し簡単に。
結局の所、体育大会までに合奏を始めるつもりが、翌月にずれ込みました。



何人かは、個人的に曲を見てたりしたのですが
夏休みになると塾があるため、最後の追い込みって時にいないので
うまくいきませんでしたね。
塾の生徒は、午後からいなくなることが多いので
午前中に参加人数の多い曲を合奏し、午後は少ない人数の合奏を
入れたりしました。
しかし結局の所、合奏しか出られず、個人練習する時間がない
生徒もいたようで、出来てない所は、出来てないままって感じに。
かと言って、午後から参加人数の多い曲の合奏を入れると
歯抜け状態になるので、意味無しな感じに…
先生方が色々協力して下さったり、生徒自身も頑張ってたようですが
I 中にとって、永遠の課題ですね。


そこをカバーできないかと、2年にハードな部分を振った
パートもあったのですが、やはり経験不足か
本番は緊張し、うまくいかなかったようです。
これもひとつの課題ですね。


また1年生も、何人かは戦力になるかな?と思ったのですが
これまた、うまくいかずですね。
初心者は音が出ないor音がめちゃ小さいので
あまり良い言い方ではないですが、合奏で邪魔になりません。
しばらくすると、鳴りが良くなってきて
個人的には素晴らしい事なのですが、合奏では
音をコントロールできていないので、邪魔になってきます。
そこから一皮むけると、素晴らしい戦力になるってわけです。
あと少し!って人は、何人もいたのですが、ちょい残念ですね。
1年生のレベル差は、先輩の教育がモロに出たって感じです。
やはり仮入部の時から、僕かパート講師の方が、つくべきかな。



今回は、すべて後手後手にまわった感じですが
吹奏楽は、皆でひとつの音を作るチームプレイ。
部門が上がれば上がるほど、そこが問われるように感じます。
学年やパートの壁を越えて、もっと一致団結できる方法を
考えていかねばなりませんね。


壊して創る!!
これすなわち大宇宙の法則なり!!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

