Entries

スポンサーサイト


ルーチンワーク

今日は生徒に教えられた。
中学校の合奏を、卒業生がのぞきに来てたのですが
帰り際に、合奏中に言われたことをメモしていないと
現役を注意してくれました。

ハッとしましたね。

指示をメモることなんて当たり前やし、メモってる生徒を
何度か見た記憶も、頭に残っていたので
メモしてると勝手に思い込んでました。
合奏中、生徒を見ているはずなのに、見えていなかった。
日々繰り返す指導で、自分の中の肝心な部分が、麻痺していたようです。
何よりも大切な、差し入れをもらった気分ですよ。



また、昼からは他校の指導で、他の楽器の講師の方と話していたのですが
腹式呼吸なんて基本中の基本で、毎日何千回と繰り返しているはずなのに
気がつくと、私たちでもおざなりになっていることがあるよねと。


多くのことは、毎日繰り返すことによって、血となり肉となりますが
ちょっとした気の弛みによって、まったく意味のないものに…
たった1回のミス、たまたま、ついうっかり、これが重なって
個人や組織を、だめにしていくんだなぁと痛感。
常に360度、自分の内にも外にも、センサーを張り巡らさなければ
なりませんね♪

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

