Entries

スポンサーサイト


ビストロ ユーフォニア

2009年に結成された、奈良のユーフォニアム・アンサンブル。
そのデビューコンサートに、行ってきました。

ユーフォニアムの持つ可能性の追求と、親しみ溢れるコンサートの両立を
コンセプトにされているだけあって、プログラムも工夫されています。

後者のコンセプトに属すると思われる、マザーグースやウエストサイド。
一見すると、単純な発想に思われるかもしれませんが、実際に聞いてみると
音楽的にも様々な仕掛けが施されていて、見事に2つのコンセプトを両立した
演目になっていました。

特にマザーグースのアレンジは感動もので(お世辞ではなく)
ビストロユーフォニアだけではなく、多くのユーフォニアムグループで
演奏されるべき曲ではないかと、思うところです。

また、故 成田優子さんが、委嘱された作品が取り上げられたのも
感じるところがありました。
成田さんのことは、HPを通して知ってはいましたが、それだけでした。
どのような音色で、どんな音楽を奏でられているかなど
まったく知らなかったのですが、今回の演奏会を通じて
少しでも感じる事が出来たのは、よかったと思います。

ひとりひとりは、小さな流れに過ぎないけれど、それが集まると
大きな流れとなり、過去から未来へと、ユーフォニアムの歴史を作っていく
それを再認識すると共に、ユーフォニアム奏者の方々の
あったかい心にも、触れることが出来た、演奏会だったように思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

