Entries



ユーフォニアムあれこれ

音楽教室で教えるようになってから、より思うようになったのですが
やっぱユーフォって知られてないよなぁ…
サックスやトランペットとかだと、新たに始めようとする人は
結構いるかと思うんですが、ユーフォはそもそも
一般の方々は知らないので、始めてみようってことにもならない…
やっぱ認知度を上げるために、プロアマ問わず、ユーフォ吹きの人は
頑張るべきなんだろうか…

ここ数年、ユーフォの露出度は高くなったようにも思う。
ピストルバルブとか、公文のCMとか、蒼井ゆうのCMとか
燃えろユーフォ楽団とかもあったよなぁ。
まぁ高くなったというよりも、以前が低すぎただけで
まだまだ決して、高くはないか。



ということで、ちょっと紹介!


ユーフォニアムを吹いてるタレントさんを発見 才才-!!w(゚o゚*)w
朝倉あきさんです♪

っていうか、なんでユーフォ?
なんでそんなマニアック路線?
きっとあれだ!
サックスとかラッパだと、みんなやってそうでインパクトないから
ユーフォだと、なにそれ!?みたいな食いつきがあるかもみたいな。
あるいは、ユーフォ吹いてると、普段虐げられているユーフォ吹きは
こぞって応援してくれる!組織票ゲット♪みたいな。

いやいや、そんな下世話なことを考えちゃだめだ。
あぁどうしてユーフォ吹きは、こんなにも屈折してるのだろうw

あの笑顔には、そんな下心はない!と思う。
ユーフォ吹きは、みんな応援しよ~うんうん⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

朝倉あきさんのブログ





もうひとつは、ユーフォニアムってお店!
貸しスペースみたいで、ピアノの発表会なども出来るみたい。
しかも大阪にあります 才才-!!w(゚o゚*)w
っていうか、なんでユーフォニアムなんやろ?と思って調べてみると

「ユーフォニアムは euphony という単語の(心地よい響き)という意味から
そのような心地よい響きが生まれる場所であることを願って、名づけられた場所です。」

だそうです。
楽器のユーフォは、関係ないのかΣΣ( ̄◇ ̄;)!
誰かユーフォニアムで、ユーフォニアムのコンサートしないかなぁ~



ユーフォニアム


とりあえず、ユーフォニアム認知度向上委員会に報告せねば!

Comment

No title 

僕も吹奏楽に入るまでユーフォニアムを知りませんでした。
  • posted by ひろまろん 
  • URL 
  • 2010.06/25 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

特になし 

僕も吹奏楽に入るまでユーフォニアムを知りませんでした。でも入ってわかったことはユーフォニアムは楽器的にいい役目をしていて楽しそうな楽器に見えました。
これが皆に伝わるといいな
  • posted by 元I中チューバ 
  • URL 
  • 2010.06/24 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

