Entries

スポンサーサイト


上に達するために

チアリーディングで有名な、私立の学校にお邪魔してきました。

音楽にとても積極的で、いきいきと演奏されていたのが
印象的な学校でした。
みんな、飛びっきりの笑顔です。

友達と最近、演奏時の笑顔について、意見交換したばかりだったので
ツボを抑えているな~と感心させられました。
そしてビート感を体に叩き込む為に、様々な工夫をされていたのも
とても勉強になりました。
叩き込むほどやらんと、本番では使えないよね。
そして、なんと言っても歌。

楽器を吹くんじゃない。歌え!と、顧問の先生は仰っていました。

以前、吹コンで演奏を聞かせていただいた時、歌のような演奏だなぁと
思っていたのですが、それも納得って感じです。
全ての練習は本番からの逆算、つまり音楽のみならず
ステージマナーも含め、本番のイメージがしっかり出来ている
それが、この学校の練習でした。

また、顧問の先生との信頼感が、絶大だなとも感じました。
近すぎず遠すぎず、キラキラと輝くもので繋がっているようにも錯覚する
そんな関係に見えました。
ですので、生徒達の動きは、常にキビキビとしており、自主的。
そして周りの人への気配りを、常に忘れません。
当たり前の事ですが、他人の前を横切る時は、必ず頭を下げます。
普通の事なのですが、それを普通に出来ない学校の、どれだけ多いことか。

上手い学校ほど、生徒指導が行き届いている、というか
生徒指導が行き届いているからこそ、上達するんでしょうね。
上に達する、いい言葉です。
どんな時もあきらめず、自分磨きを続けていきたいものですね。


別件ですが、ちょっと心配していた元教え子の、芸大合格の報告を聞き
ほっとしました。
でも、ここがスタートラインですよね!
どこまで辿り着けるのか、とても楽しみです。
上に達するといいですね。
スポンサーサイト

Comment

雪乃さん初めまして 

露木さんに師事されているんですね。
素敵なことです♪
頑張って下さい!
  • posted by ひろまろん 
  • URL 
  • 2010.08/25 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして☆

高校一年生でユーフォ大好きな雪乃です♪

ぶろぐ拝見させて頂いてます!
  • posted by 雪乃 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

