Entries

スポンサーサイト


いつか王子様が

吹奏楽におけるユーフォニアムのソロで、有名な物の一つに
ディズニーメドレーのソロがありますよね。
曲名は「いつか王子様が」、ディズニーアニメ・白雪姫の挿入歌です。
僕も高校生の時に吹きましたが、その時は若気の至りか
あまり曲想など考えず、ちょっとアレンジして吹いたりしてました。
それから10数年…今回はアンサンブルではありますが
ちゃんと考えて演奏したいなぁと。


白雪姫って、意外とイメージがなくて、小人が出てくるのと
魔女に毒リンゴを食べさせられて死んで、王子様のチューで復活
ってくらいしか知りません。
なので今回は、ディズニーアニメ版を見るのは勿論ですが
原作のグリム童話も読んでみました。


まずアニメを見て驚いたのが、白雪姫の格好。
白いドレスのイメージだったのですが、なんか変なコスプレ服
みたいなのを着てます^^;
しかも、ぽっちゃり系やし。
原作の方には、挿絵はありませんが、近い時期にかかれた絵を見ると
白いネグリジェ(?)的な服装でした。
文章で書かれてあることとしては、雪のように白く(肌が)
血のように赤く(ほほが)そして黒檀のように黒い髪だそうです。


んで、鏡よ鏡ってのがあって、嫉妬に狂った王妃に殺されかかり
森の奥へ逃げていき、そこで小人の家を発見するのですが
ディズニー版の姫は、きっちり掃除して、ご飯まで作っているのに対して
原作の姫は、勝手に小人のご飯を食べ、寝ちゃいますw
まぁ7歳の人に、そこまで求めるのも酷かと…



そう!白雪姫は7歳だったのですwわかっwww


7歳の子供に嫉妬するなよなぁ。


また、例の毒リンゴですが、原作ではその前に2回殺されかけます。
学習能力0ですね!
さすが7歳。

王子様との出会いも違います。
原作は、白雪姫が死んでからですが、ディズニー版では
まだ逃げる前の、お城にいるときに出会っていますね。
まぁ初対面で、しかも死体を見て恋するってのも、奇妙な話しですが…


最大の違いは、原作にチューがないことです!
毒リンゴが喉に詰まってて、ちょっとした振動でポロッと出てきたみたいなw


この後、王妃は焼けた鉄の靴を履かされ、処刑されるのですが
それはカットされてる版が多いようですね。
なんたって、結婚式の出し物(!?)的な感じで処刑されますし…

グリム童話、初めてちゃんと読みましたが、変な話が多いです。



話がそれましたが、「いつか王子様が」が流れるのは
オープニング・白雪姫と小人達が、恋ばなで盛り上がってる時・
チューの時・そしてそのままエンディングへって感じです。
実際に白雪姫が歌うのが、恋ばなの時ですね。
歌詞を載せると問題かもなので、夢見がちな歌詞とだけ言っておきましょうw
まぁタイトルで分かるか。
また白雪姫が歌うバージョンですが、2フレーズ目は、かなりルバートします。
ただそこは、ユーフォのソロではなく、クラがメロディでテナーサックスが
アドリブ的なソロのとこですが。

結論としては、7歳の女の子が歌う歌で、なおかつ夢見がちな歌詞なので
サラッと流す感じが、いいのかなぁと自分としては思います。
ワルツの感じが出たほうが、いいでしょうしね。


って感じでしょうか!
音程や音色などを追求するのは当然ですが、曲の背景を知るのも
面白いかと思いますので、色々と読んだり見たりするのも
いいかもですね~



10月23日(土曜日)に、音楽教室の発表会で演奏しますので
お時間がある方は、足をお運びいただけると嬉しいです♪
場所は、吹田のメイシアター小ホール。
もちろん無料です!

15:00~生徒発表(ストリートダンス)
16:00~生徒発表(音楽)
19:00~講師演奏←ここです!軽いコスプレしますw


後日おこなわれた、コンサートの様子です♪
シーン2:出会い

白雪姫
スポンサーサイト

Comment

御訪問ありがとうございます 

ソロうまくいくと、いいですね♪
お客さんをメロメロにしちゃいましょ~
  • posted by ひろまろん 
  • URL 
  • 2011.01/07 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

白雪姫 

白雪姫情報、参考になりましたとても面白かったです
ユーフォを吹いてます
明後日ディズニーでソロを吹くので検索したらヒットしました
  • posted by こばんぬ 
  • URL 
  • 2011.01/07 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

