Entries

スポンサーサイト


マウスピース探索

以前、アライアンスのマッピを試奏した時、これは!と思って
気になっていましたが、結局放置すること2年くらい…
最近になって、ようやく重い腰を上げ三木楽器さんへ♪


アライアンスの4と4a、それにデニスウィックのウルトラも
試してみました。
ずっとJKを使ってたのですが、もともと持ってたBB1に浮気中だったので
それと吹き比べてみる事に。


なんか思うように音がまとまらず、以前感じたマッチ感はいったい…
やっぱ重いマッピの方が、あうかなぁ~と思って

「なんかちょっと重いので、よさげなのあります?
あと、それとは別におすすめの!」

ってな、いい加減な要望にもかかわらず、丁寧に対応していただき
ティルツのKSモデルにウィリーズのモンスター
モモの51E、あとなんか1つ出してくれました。


マッピ軍団



マッピを試奏する時、気にしている事は、第一印象として
単純に音色と吹奏感。
なんでかっちゅうと、いい音だったり、いい吹き心地だと
体が自然に反応するからですね。いい方向に。
人にもよるんでしょうが、本番中は色々な事を考えられないかと。
結局最後は、無意識の中で、色々な事が出来ているのが
良いのではと思うわけです。
そのためのガイドになるのが、音色や吹奏感かなと。

その次に気にするのが、広い音域をまんべんなく吹けるかとか
音程とかって感じです。
あと今回は、年明けに低音域を多用する曲を、演奏する予定なので
そこらへんの明確さなんかも、気にしてみました。

パッと吹いて、いいなぁと思ったのが、モモとティルツのKS。
んで、じっくり時間を使い吟味してみましたが、ティルツのKSは
ちょいキツイかなぁと。
音色もなんか、自分で作っているというよりは、作られている感があり
その点、モモは音色が自然でまろやか、低音域も明確!
なによりスラーが美しいのです♪
品番の51Eの後に☆マークがあるのも、なんかいいw



モモの51E☆お買い上げ~~


その後…



1ヶ月使ってみましたが、結局JKに戻しました。
ツボから外れても、鳴ってしまうってとこが、どうもしっくりこないって感じです。
機会があれば、少し浅いのを試してみたいかもです。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

