Entries

スポンサーサイト


ミニコンサート

高校の吹奏楽部で、ミニコンサート♪

何を演奏するか、ちょっと悩んだんですが
僕自身が高校生の時に、初めて演奏したユーフォニアムの曲を
聴いてもらうことにしました。

吹奏楽の曲も、自分達が演奏した曲以外は知らない
という人が、わりといたりするのですが、自分の楽器の
ソロ曲を知らないという人は、もっといたりします…

自分の楽器が、どんな音がするのか、どんなことが出来るのか
ソロの演奏を聞くと、自分自身がすごく狭い常識に囚われていることを
知る事が出来るので、是非とも色々聞いてほしいなぁと思ったりしてます。


コンサートでは、まず部員の人達が、木管アンサンブルを
聞かせてくれました。
少し緊張しているようでしたが、柔らかい音色で綺麗に演奏していました。
もう少し、魅せるということも意識できたらなぁと感じます。

んで、それからソロ1曲とアンコール1曲。
P.スパークのファンタジーと、P.グレイアムの小さな願いを
演奏させてもらいました。

最近よく感じる事なのですが、普段はなんてことないのに
本番が近づくにつれて、調子を崩していきます。
演奏会に向けて、練習がハードになっていきますし、よりシビアなことを
自分の演奏に求めるので、どんどん悪い所が見えてくるからではないかと
思うのですが、それならそれで、普段からもっと突き詰めて練習していれば
そんなこともないんだろうなぁと反省…

あとやっぱ、暗譜したほうが集中力あがるかなぁと感じました。

リハ中
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

