Entries

スポンサーサイト


2011.ユーフォニアムキャンプ in 明石

今回は10回目という、記念の節目でして、東京から三浦徹大先生を
お招きしての開催でした。

三浦先生には学生じぶんに、一度レッスンして頂いた事がありました。
御自宅前に到着すると、ボッカラーリが聞こえてきて
インターホンを押すのを忘れ、聞き惚れてしまった記憶があります。

キャンプでは、三浦先生によるアンサンブルの合奏、公開レッスン
レクチャーなどありましたが、巧みな話術で生徒を導いていく様が
とても印象的でした。
その中でも特に印象的だったのが、ブレスコントロールの話。


「息という字を手のひらに書いてみなさい。
自分の心って書くでしょ。息は自分の心なんですよ。」と。

ドーン!ってきましたね。


またレクチャーでは、日本のユーフォ界を開拓してこられた
三浦先生の足跡をたどりながら、色々お話を伺えました。
どのような分野でもですが、何もないところから作り出す
草分けの人達、本当にすごいですよね。
今、当たり前にあることは、そういう先人達の
血と汗と涙が、あってこそなんだと思います。
新しい事に目を向けることは、とても大切で必要なことですが
過去に目を向け、そこから学ぶことも、それと同等に
重要なことだと感じました。

ちなみにユーフォニアムの発音は、フォにアクセントっぽいです。



今回、アホなことが一つ。
恥ずかしい話しですが、キャンプ初日から熱を出してしまい
夜には高熱になり病院へ…
K西さんをはじめ、多くの方々に御迷惑をかけてしまい
申し訳ない限りです。
検査の結果、インフルじゃなかったことが、不幸中の幸いでしょうか。
第10回という記念のキャンプで、インフル蔓延させたら
悔やんでも悔やみきれませんから^^;

その後は、隔離部屋でずっと寝てまして、2日目の夕方に
コンクールを受けてから岐路につきました。
演奏は散々でしたが、三浦先生から暖かい拍手をいただき
明日につながる勇気をもらった気がします。

ちなみに保険証を持参してなかったので、めっちゃ取られましたΣΣ( ̄◇ ̄;)!
連休明けに取り返しに行きますが!
みなさん、保険証は携帯しましょう♪


バストランペット

バストランペット吹いた人は危険です…
うつらないことを、切に願います。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

今日の失敗は、明日の成功の為にあるんですよ、きっと♪
お互い頑張っていきましょーv-221
  • posted by ひろまろん 
  • URL 
  • 2011.01/11 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お身体 

お大事にしてくださいm(_ _)m
うちの指揮者はその昔三浦先生の付き人をしていました(笑)

白雪姫ソロ、。。。でした
  • posted by こばんぬ 
  • URL 
  • 2011.01/11 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

