Entries

スポンサーサイト


音楽の授業 3学期 1日目

今日は2年生を2クラス。
シーズンにして3回目、クラスにしてトータルで11クラス目
ということもあり、音楽的な内容もしっかり練りこみながら
楽しんでもらえる授業になってきたかと思います。

具体的な選曲については、音楽の先生から、今後の授業でも
取り上げれる曲を、という御要望を頂いていたので
最近ちょっと勉強する機会があった大作曲家で、尚且つ
楽譜を所持していたベートーヴェンの曲を、取り上げてみました。

ベートーヴェンの説明を、何度か練習して授業にのぞんだのですが
難聴のくだりが、ごっそり抜け落ちました…
のちの音楽の授業で、フォローしてもらえるとは思うものの
反省している次第です。
また、喋っている時に喋られると、自分の中のモチベーションが
少し変動してしまうのも、まだまだだなぁと思います。
なんというか、不動のモチベーションみたいな感じになれると
いいんですけどねw

最近、江口洋介が出ている、スクールというドラマに
ハマッているのですが、喋っている人の前で、喋るっていうのは
本当にエネルギーを、消費するなぁと痛感しますね。
また、そのドラマでは、昔ながらの先生観を理想としていて
なんだかホッとする反面、やっぱり教師にはスーパーマンを
求めるんだなぁとも感じました。
どんな職業でも、スーパーマンなんてほんの一握り
圧倒的に普通の人が多いのが、当たり前。
ですから、そういう人達で、上手くまわせる形を作らなければ
いけないと思いますが、言うが易しってのが現状かなとも思います。

話がそれてしまいましたが、授業時間中の50分間
常に興味を持って、授業を受けてもらわないと、いけないので
素人ながら、毎回色々と工夫しています。
初回から続けていることの一つに、色々説明するのに
絵を用いての説明があります。
今回はベートーヴェンの説明なので、ベートーヴェンの絵を
描いたのですが、肖像画に似せるか、アレンジするか迷いました。

唐突ですが、戦国武将を美化して描いた、戦国無双や戦国BASARA
ってありますよね。
それの影響もあり、歴史に興味を持つ人が増えたのでは
と思ったりします。
なので今回も、興味を引くことに重きを置き、肖像画や胸像
デスマスクなんかも参考にはしつつも、かなり独自なアレンジに。
なんというか、イメージは音楽無双って感じでw

音楽無双なベンさん
スポンサーサイト

Comment

No title 

まだ、やってるよ
  • posted by 元I中 
  • URL 
  • 2011.02/08 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

バスの鬼さん 

ブログ閉鎖したん?
  • posted by ひろまろん 
  • URL 
  • 2011.02/08 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

僕もスクール見ています。
「昔、俺は授業妨害の鬼と言われていた」(笑)
  • posted by 元I中 
  • URL 
  • 2011.02/07 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

