Entries

スポンサーサイト


音楽セミナー2010 湯浅勇治 三ツ石潤司 指揮者クラス

またまた聴講。
今回の受講生は、指揮者の卵の人達や、すでにフリーで活躍している人。
聴講生の中には、昨日のマスタークラスの受講生もいはりました。

湯浅さんのレッスンでは、ピアノを二台使って
実際に、指揮の技法を学ぶものでした。
最初にお会いした時の、湯浅さんのイメージは
陽気なおっちゃん、って感じだったのですが、レッスンが始まると一変
半泣きになられている受講生も…

でも、あの厳しさの裏側には、愛があると感じました。
どんなに出来なくても、けっして見捨てないんですよね。
時には厳しく、時には優しく、というわけではありませんが
指揮者という仕事が、どんなに厳しい世界なのか
ということを、丁寧に諭しておられたのではないでしょうか。
そして常に真剣勝負。身が引き締まる思いです。

別の部屋では、ピアニストの三ツ石さんによるアナリーゼ。
初見で、ピアノをバンバン弾かせていく感じなのですが
流石に指揮者を目指す人達だけあって、しっかり弾きはりますね。
時間の都合で、あまりこちらは見れなかったのですが
次回は三ツ石さんのレッスンを、しっかり聴講したいと思います。



夜は元生徒の演奏会へ。
出演者・聴衆ともに黙祷…胸にきます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

