Entries

スポンサーサイト


芸術祭

吹奏楽の授業の発表会。
昨年はトロンボーンで参加しましたが、今年はトランペットで
頑張ってみました!

吹奏楽の形態は、市音のレッスンでも経験していましたが
やはりラッパ1本ってのは、かなりプレッシャーでした。
本番間近の練習では、コラールが全然吹けなくて
ちょっとシャレになりませんでした…
見るに見かねた(聞くに聞きかねた?)指揮者が
そこだけテンポを速めてくれたりと…なんという屈辱かwww

まぁ当然、ユーフォのようには吹けないことは、最初から分かっていたので
生徒達には、前向きに取り組む姿勢をみせるってのを、目標にしてたんですが
何度心が折れそうになったことかw
音が出ないことって、こんなに嫌なことなんだなぁと
あらためて痛感することができました。
今後レッスンを続けていくうえで、それはひとつの収穫でしたし
メンタル面のトレーニングを、色々と試せたこともよかったですね。

技術的な部分で考えると、コラールのような、ゆったりとした
フレーズでは、息の流れを上手く作れず、過度な緊張がかかった
アンブシュアに、息がはね返される感じを受けました。
唇自体が硬くなることはないと思いますので、その周辺の筋肉が硬直し
アパチュアをコントロール出来なくなったってとこでしょうか。
息の流れも、コラールの部分では、ユーフォの中音域のような
暖かくゆったりとしたイメージが先行してしまい、息と口のバランスが
崩れていたんだと思われます。

本番では、とにかく指揮に合わせて歌うことと、客席の最後尾の人に
音を届けることを意識して、息の流れを強制的に作り出し乗り切りました。
それに加えて、唇をほぐすために、曲想に合わないヴィブラートをかけたことと
最高音の上ずりを修正できなかったのが、今後の課題でしょうか。

久々に、嫌なプレッシャーのかかる本番でしたね。
スポンサーサイト

Comment

フルートですか!! 

ピアノにユーフォにフルートと多彩ですね♪
音楽会の御成功をお祈りしております!

こんにちわ 

お疲れ様です♪
いつもの楽器を他の楽器にすると緊張感も違いますよね~。
実は私も11日にフルートでデビューします(音楽会で3曲・・)
さて、どうなる事やら・・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

