Entries

スポンサーサイト


心のノイズ

年末あたりから、演奏中に楽器本体から発生している
雑音が気になっていました。


ビィィィィィってやつです。


ピストンのスプリングを、交換する時期かなと思いつつも
なんとなく放置(オイ
流石に、そのまま本番は迎えられないので、少し調べてみると
どうやら一番管に取り付けたトリガーのスプリングが、共鳴しているようでした。
こんなとこ共鳴することなかったのになぁと思いましたが、ホームセンターで
ビニールチューブを買ってきて、かぶせることに。

無事解決し、年末の本番も終え、しばらくはユーフォを使うシビアな本番もなく
過ごしておりました。いつもなら年末に楽器の大掃除をしていたのですが
正直なところ、Neoのコンサートが終わってから、とくに目標もなく
ユーフォニアムにたいする情熱も冷めておりまして、まぁいいかぁと、これまた放置(オイ


年が明けてからは、トランペットに精を出し、ユーフォはレッスンする時だけ……
日増しに楽器の雑音が酷くなってきていましたが、当分ユーフォの本番なかったので
これまた放置(オイ

トランペットの本番も終え、ユーフォのトラが近くなってきたので
そろそろ練習しよっかなって思ったら、雑音が凄まじい事に!
同時にユーフォもへたっぴに……

これはヤバイなと思い、ピストンのスプリングを4本とも交換。
雑音は止まらず……
こんなこと初めてでした。


えーって感じだったんですが、あんまりユーフォ頑張ってないし
もういいやって感じに。
トラやし、こっそり吹いとこみたいな(すいません 汗

なんか本当にもう、昔の情熱がなくなっちゃったんですよね。
そういえば、こういうの前にもあったんですよね。
その時は、日々ボーっと過ごしてました。ちょろちょろっと楽器吹いて。
そんなある日、コンサートで当時高校生だったM野さんの演奏を聞き
カナヅチで叩かれたかのように、目覚めました。

僕は何をやっているのかと!!!

そっからはガツガツ練習して、コンクール受けまくって、コンサートやりまくって
音大生になって頑張ってたM野さんとジョイントやって、吹奏楽の指導にも手を出してと。


そしてやってきた、今の停滞期……どよ~~ん


はぁ~もういっか、どうせもう上手くならんしみたいな。
そんなある日、元生徒さんの演奏を聞きまして、ものすごく生き生き演奏してて
その日は、その程度の感想だったのですが、日に日になんかムカついてきて(ナニ

生徒に負けてるとか、ありえん!!!!
ゆるせんっ!!!!!

そして戻ってきました!情熱がぁぁぁ!!!

練習せねば!って雑音がΣΣ( ̄◇ ̄;)!

特に4番ピストンの雑音が酷かったので、4番のみベッソンのスプリングに交換。
コーティングしてあるやつです。ちなみに普段はヤマハ使ってます。
しかし雑音止まらず!なんだとぉ!
4番のスプリングを外して吹いてみると、ずいぶんとマシですが
何かの拍子に3番のスプリングが、振動し始めます。
4番と3番のスプリングを外して吹くと、ほんのわずかではありますが
2番が……
なんだこれは!?と思って色々調べていると、4番ピストン自体が
ものすごく振動しているんですよね。あとビニールチューブをつけた
トリガーのスプリングも少し。
以前、管体に取り付けた鉛のシールを貼ろうかと思ったのですが、手元になかったので
応急処置として、4番ピストンにビニールテープを巻きました。
少しいい感じになってきたので、もっといっぱい巻いてみたら雑音増幅!!!


ばかなっΣΣ( ̄◇ ̄;)!


仕方ないので、半分剥がしまして、とりあえず落ち着きました。
ハンダも外れてないし、なぜだろうと思い悩み、ネジを1回締めなおしてみようと
あちこちのネジを締めなおしたところ……


トリガーのネジ、ゆるゆるやんけ!!!!!


それ締めたら解決w
音もいい感じで鳴り出し、さきまでのへタッピ感がウソのようw
ちょっとしたことで、全然変わりますよね楽器って。

このまま全速力で進むぜ!!!
とりあえず、こんどのトラはガツガツ吹いちゃる!

んでそのうち、もりこしばく!!!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

