Entries

スポンサーサイト


いま思うこと


夜、布団に入ると、どうしてもあの事を考えてしまいます。
昼間は今やることに手一杯で、頭の片隅にもないのですが
布団に入って頭が白紙になった瞬間、あの事実が思い出されます。

何度考えても、行きつく先は「なんでなん!?」って言葉です。
正直なところ、今でも信じられない部分はあります。
自分の知っていたあの人と、リンク出来ないからです。
でも事実なんですよね……本当に「なんでなん!?」
って気持ちでいっぱいでした。

しかし日がたつにつれて、だんだん腹が立ってきたのも
正直な気持ちです。自分自身が裏切られたとかいう気持ちは
無いに等しいのですが、僕が長年接してきた生徒を裏切ったことが
本当に赦せない。かと言って、起こってしまったことを覆すことは
出来るわけもなく、自分の未熟さを、ただただ噛みしめる日々です。

道徳的な言葉というのは、それだけでは意味を待たないと思います。
その言葉を発した、その人の人格や善行、そのようなものが裏打ちとなって
人に影響を与える、大切な言葉になるかと。
その裏打ちがなくなると、道徳的な言葉は、単なる文字の羅列に
成り下がってしまうんだと。
聖人君子になることは出来ませんが、道徳的な言葉を発した以上
その言葉が意味を保ち続けるように、努力しなければと、強く感じました。
とても苦しい道ですが……
スポンサーサイト

Comment

 

君がそう思えてるなら、僕から言うことは、もうないよ。
君とあの人の絆の問題だし、2人のことは2人にしか分からないと思うから。
僕自身が、少し気にしすぎてたと思う。
  • posted by ひろまろん 
  • URL 
  • 2012.03/05 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は何があっても尊敬してますし、先生に教えてもらったことも色々な面で誇りに思ってます。世界中の人達が敵になっても私は先生の味方でありたいですし、1番初めの師匠です。色々な意見がありますが、今の私がいるのは先生のおかげです。先生がいなければ今の私はありません。私は感謝の気持ちでいっぱいです(^^)世界一大好きな先生です!
  • posted by (-竜-*) 
  • URL 
  • 2012.03/05 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

