Entries

スポンサーサイト


第43回 日本吹奏楽指導者クリニック

あっ!という間の3日間。
もっともっと勉強したい! 1ヶ月とは言わないものの
1週間くらいは、どっぷり浸かっていたい、そんな3日間でした。


1日目


明浄学院高校によるオープニングコンサート。
野外とは思えない、とても深いサウンド!
打楽器を、効果的に使っているように、思えました。
そこを含めた色々な秘密が、これから明らかになっていくかと思うと
ワクワクしますね~



「バンドスタディⅠ 吹奏楽指導とは?」

クリニックでは各講座が同時進行しています。
ですので、どの講座を受講すべきか?
そのガイドを、吹奏楽指導の基本姿勢ならびに、各技術の説明などを交えながら
小澤俊郎さんが、かいつまんで説明してくれました。



「打楽器講座」

これは絶対行かねばと、思っていた講座です。
打楽器に関しては、打楽器の知人や本で見聞きした知識が、元になっていますが
やはり実際に経験していないので、底が浅いです。
この講座では、各楽器の基礎知識に加え、何故ヘタクソなバンド(御幣がある言い方
ですが、事実なので……)の打楽器がデカイのか、その辺りのことを、実際に目と耳で
確かめることができました。



「指揮法 基礎編」

新田ユリさんによる、指揮の基本講座。
今回は、この指揮法講座をメインにすえて参加しました。
指揮法は、直接レッスンを受けられる機会は少なく、本で勉強したり
聴講に参加したりはしていますが、やはり独学の域を出ません。
なのでこの講座は、本当に渡りに船でした。

基礎編では、指揮者の概念などを、まずお話いただき
それから二人一組で、基本動作を練習しました。
せっかくなので、この練習を一緒にした人と、仲良くなろう♪
と思ったのに、指揮法以外では会うことなく……しょぼーんです。
今回は1150名参加していたようなので、誰がどこにいるとか
もう分らないんですよね。



「指揮法 応用編」

ピアノ2台使っての、実技レッスン。
課題曲は『運命の力』でした。
もうね、やらしいわこの曲。悩みポイントいっぱいですよ。
いいチョイスですよ、まったく。

特に冒頭~3/8の入りまでと、Andantinoの2/4が結構悩まされました。
参加者全員はレッスンしてもらえないので、とにかく最初に手を上げて
冒頭をみていただこうと決めてました。
んでAndantinoの方は、レッスン終わってから教えてもらいました。

今回レッスンを受けて思ったことは3つ。
・読み込みの甘さ
・柔軟な思考力
・そしてデタミネーション

特にデタミネーションって言葉は、頭の中でグルグル回ってました。
なんでこれだけ英語なんやろ?とも思いましたが……

下の二つは、シュハリのハに当たるかと思うのですが、それが出来ないのは
結局のところシュが無いからだなぁと思います。
やはりなんとかして、シュを身につける、勉強の機会を作らねばと
感じています。


そして夜はコンサート。
3日間通じて、毎夜コンサートがあります。
そこで強く感じたのは、教育としての吹奏楽、その大切さ。
やはり吹奏楽部は、『音楽』をやるところなんです。
楽器を吹くだけじゃだめなんです、『音楽』をするところなんです。
音楽はともすれば娯楽と、捉えられることもありますし、実際そういう
側面もあり、それも大切ではあります。

しかし『音楽』は、もっとふところが深い!

言葉として喋れば、ちゃんちゃらおかしい言葉も、音にのせて歌えば
すっと心に入ってきます。そして琴線に触れます。
それが人の心を変えたり、成長させたりするんです。

だからこそ指導者は、そこまで伝えなければいけない。
そうやって次の世代に、『音楽』の力を伝えていかなければならない。
そう強く感じました。


えりっくさん
交流会にて。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

