Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つなげること

BIGLOBEの検索ワードの7位に『吹奏楽コンクール』が入ってて
吹奏楽がんばってるなぁと、ちょっと思った。

最近、ヒカルの碁にハマってまして、文庫本を買いあさってます。
その中に、プロ棋士の息子を持つ親が、息子の師匠にこんなこと言ってました。

「囲碁界の将来はどうなんです?(中略)そんな現状ではこの先、囲碁のプロ組織も
あやうくなっていくのでは、ないですか?(中略)親が願っているのは子の幸せです」

というもの。
どんな世界にも言える事かもしれませんが、大阪に住んでると、特に強く感じてしまいますね。
でもBIGLOBEの検索ワードをみて、自分が思ってたよりも、吹奏楽は日本に入り込んでいるし
まだまだ予断は許せませんが、希望は見えるかなと感じます。

物語の最後で、なぜ碁を打つのかと問われ、ヒカルがいった言葉があります。

「遠い過去と遠い未来をつなげる為に、そのためにオレはいるんだ」と。

そして物語は、こう締められます。



遠い過去と遠い未来をつなげる為に、そのためにいるんだ

オレは 

オレ達は 

誰もが
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。