Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人と子供

 昨年度も授業や部活動を通して、多くの中学生や高校生と接することが出来ました。改めて思うのは、子供より大人の方が優れていると思うのは、間違いだという事です。
 確かに知識や経験では大人の方が勝っていますし、感情のコントロールに関してもそう言えると思います。しかし肉体的能力はもちろんですが、柔軟性やそれに伴う発想力、ひとつのことに打ち込んだ時に現れる瞬発力など、大人の及ぶ所ではありません。
 大人が優れているように見えるのは、現社会システムが大人により構築されているからでしょう。それを取り払った場合、大人と子供どちらが優れているわけではなく、能力が違うだけとわかります。
 もちろん現実に、そのような世界はありえません。しかし発想を転換するには、充分な切欠になるかと思います。
 多くの子供は、感情のコントロールが大人に比べ不得手です。それ故か自身の能力を、存分に発揮するに至っていません。だからこそ知識や経験、そして感情のコントロールに長けた大人が、手助けする必要性があると考えます。そして力を発揮できた子供には、大人でも子供でもなく一人の人間として、心の底から素直に賞賛の言葉をかけましょう。それが彼ら彼女らの、次につながって行くと思いますし、教える側自身の、心を開くことにもなると感じます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。