Entries

スポンサーサイト


お手紙

 エッセイ教室5回目。
 今回のお題は「私が伝えたいこと」でした。でも伝えたいことないよ!
 いろいろ考えた結果、お手紙にしてみました。しかし蓋を開けてみると、同じようにお手紙にした方や、内容がリンクした方など、みんな考えることが一緒だなぁと、しみじみw
 少し気になっていたのは、作品に自分の色をどこまで出していいものか、ということ。ひとりよがりの境界線ってどこだろうと。今回はセーフだったみたいです。
 次回の課題も、工夫してみたいね♪

 以下、提出課題。


   あなたへ 

 お久しぶりです、お元気ですか。
 ギラギラとした日差しに、暑苦しいセミの大合唱。こちらは夏真っ盛りで、ちょうど吹奏楽コンクールの季節です。悩みながらも懸命に練習する子供たちからは、いつもとてつもないエネルギーをもらっています。
 音楽教室は生徒が減ったり増えたりですが、のんびりと指導できるので居心地は良いです。また学校の部活動と違い、ひとりひとりと密接にかかわれるので、生徒の新たな旅立ちを応援する機会も多く、感慨深いものがあります。
 楽器の方も、久しぶりに気合が入っていますよ。浜松のブラス・コンペティション。2年前に受けた屈辱を晴らすべく、練習に励んでいますので、良い結果をお知らせできたらと思います。
 また、指揮の勉強も順調です。あと1年ほど、今の先生のもとでしっかり勉強し、そして力を問う機会を設けられたらと考えています。
 プライベートの方は、そうですね……まあ年明け早々、彼女と別れましたし、特にパッとしませんね。でも、最近気になる女(ひと)に出会いました。どうなるかわかりませんが、ちょっと頑張ってみようかなと思います。こちらは、良い結果をお知らせできないかもですが。
 そうそう、エッセイ教室にも通い始めましたよ。今までは読み専門でしたが、文章を綴(つづ)るのはなかなか楽しいものです。本の読み方も変わりますよね。ザッと流すように話を読んでいたのが、一字一字しっかり味わう読み方になりました。見えてくる世界も変わり、とても興味深いです。
 しかし一番興味深く、かつ奥深いのは、なんと言っても人との出会いです。
様々な環境で育った、多種多様な価値観を持った人たち。時にその出会いが苦しいこともありますが、それも含めて楽しめたらと思います。きっとあなたも、そうですよね。
 どうですか。あなたは今、楽しめていますか?

 覚えているでしょうか、あなたが25才の時に送られてきた手紙のことを。差出人は15才のあなた。そこには「10年後の自分、頑張れ」と書いてありました。10代らしい、青い言葉ですね。でもその言葉どおり、あなたが頑張ったことを私は知っています。
 今まで多くの人に出会いました。皆頑張っていたけれど、思い通りにひとつの道を歩けた人はいませんでした。どこかで壁にぶち当たり、戸惑い、時には挫折し、それまでとは違う道へと進んでいく。しかしその道を、自身の新しい道として、楽しみながら歩けるかは自分次第。
 さあ、顔をあげて。前を向いて歩こう。どんなにでこぼこ道だろうと、どんなに回り道だろうと、あなたの選んだ道なのだから。
 私があなたに伝えたいこと、それは「楽しむ」こと。人生、楽しもうよ!
 ではまた、10年後に。

 今の私から、未来の私(あなた)へ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

