Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママさんブラス

縁がありまして、ひだまりのみんなと、いこままブラスさんの練習にお邪魔してきました。
ママさんブラスというと、僕は仲良しグループの集まりというイメージがありました。現に、ひだまりの指揮を引き受けた時も、少人数で和気あいあいといった活動かなと想像しましたし、それが標準かなと思っていました。
しかし今回うかがった、いこままさんは、なんと60名を越える大所帯。せのぶらでテレビごしに知ってはいましたが、実際に生で見るとちょっと感動しますね。こんなにも音楽好きな人がいるのかと。
楽器を持って、そしてお子さんを連れて……練習場に来るだけでも一苦労でしょう。それなのに、ただ吹くだけではなく、指導者の指示に応え、時に自分たちで自主的に音楽を作っていく。その姿に、もはや頭が下がります。

日本で吹奏楽を楽しまれる人は、おおむね学生時代の部活動で始めるのだと思いますが、いこままのみなさんは良い学生時代を過ごされたのかなぁと感じました。
自分のみてきた生徒たちも、ずっと音楽を好きでいてくれたらなと思います。たとえ楽器は吹いていなくても、生活のどこかに音楽がある。それって、素敵だと思いませんか?
もし楽器が、まだ手元にあるならば、ケースのホコリをぬぐってあげようよ。オイルをさしてあげようよ。
優しく息を吹き込めば、あたたかな音色で歌いだすかもよ。
ひだまりは、そんなあなたを待っています(笑
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。