Entries

スポンサーサイト


部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!

 過激に思われるかもしれませんが、これは公立中学校に勤める教員の方が書かれたブログのタイトルです。
 読んでみると、理不尽さに対する憤りが綴られており、非常に心が痛みます。
 私はこの三月まで八年間、外部指導者という形で、中学校及び高校の吹奏楽部にかかわってきました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、吹奏楽部は文科系とはいえ、その活動は運動部並みにハードであります。内実については、以下に示すブログを見ていただけるとよいかと思います。吹奏楽部とはまた違う部活動ではありますが、似たりよったりかと。
 さて、私が外部指導者を始めた切欠はともあれ、最終的には二点のことを重視し活動しておりました。
 ひとつは、熱心な教員の方への技術的なサポート。もうひとつは、部活動が重荷になっておられる教員の方への、負担を減らすためのサポート。
 私は運良く、人に恵まれました。お会いする教員の方々に教えられ、そしてまた師と仰ぐ外部指導者の方々は、皆教員出身の方でした。ですので、部活動の本質や教員の方々の実情を知ることが出来ました。それゆえ、活動の方針を上記の二点に絞ることが出来たように思えます。
 ブログの筆者は、もう教員を辞められたかもしれません。しかし同じ思いをする教員の方々は、少なくないと思います。いま外部指導でかかわっておられる方、そしてこれから外部指導でかかわりたいと思っておられる方は、少なくともこの問題から目を背けてはいけないと考えます。子供とのかかわりは大切です。しかし外部指導者と子供の間には、必ず顧問をされている教員の方々がいるのです。教員の方々がより良い教員生活を送れるようにすることが、ひいては子供達のためになるかと、私は思います。
 以下のブログには、外部の人間では気づくことのない現状の問題点が示されており、一読することをおすすめいたします。

公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!


最後に、もう限界だと思っておられる、吹奏楽部の教員の方。
決断を下す前に、一度、緒形まゆみ先生を訪ねてみてください。私を初め、多くの方が救われ、そして光明を見出しました。

※先方のご迷惑になるかと考え、追記に記しました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

