Entries



良い演奏をする為に 基本編①

 吹奏楽コンクールの時期ということもあり、音楽について講義をたれて来ました。良い演奏をする為の基本的なこと。ネットなので、実技を伴わないところだけ簡単にまとめておきます。

 まずは音楽とは何ぞや。
 吹奏楽は音楽です。故に音楽のことを知らねば、良い演奏は出来ません。そりゃそうです。
 皆さん、字は書いたことありますよね。文章も書いたことありますよね。手紙、感想文、人によっては小論文や小説までも。人生を振り返ると、電子メールなども含め、途轍もない数の文字や文章を書いていると思います。じゃあ皆さんがエッセイや小説の賞に応募したとして、入賞できますか。
 皆さん、絵は書いたことありますよね。小学校の図工の時間、夏休みの宿題、中学高校の美術の時間。あるいは授業中のラクガキ。人生の中で、絵を書いたことがない人を探す方が難しい。じゃあ皆さんが絵画コンテストに応募したとして、入賞できますか。
 吹奏楽も同じことです。吹奏楽をやっている人は、楽器を吹いています。楽器を吹いていない人が、吹奏楽をやっていることはありません。物理的に出来ません。じゃあ楽器を吹いている人は、音楽コンクールを受けたとして入賞できますか。
 吹奏楽コンクールに出場する学生の多くは「金賞をとります!」とか「最高の演奏をします!」とか気軽に言うけれど、どうやってその高みに到達するつもりなのか……
 音楽山の、どのルートを進むんですか? 準備は出来てるの? 何を準備したの? そもそも音楽山ってどんな山?
 くどいようですが、吹奏楽は音楽です。故に音楽のことを知らねば、良い演奏は出来ません。
 とは言いましても、ここで述べるのは西洋音楽についてのごくごく当たり前のこと。気軽にご覧ください。

図解8

 まずは、音楽が何から出来ているか。音楽を構成する要素ですね。



図解9


 音楽の三要素と言われるものです。
 はい、知ってますよね。知ってる人は、もう読む必要はありません!
 良い演奏を実現する為に、練習してください。

 では、知らない人の為に続きをば……
 この音楽の三要素、これは何から出来ていますか。

図解10

 答えはです。
 つまり──

図解8
 音楽という物質は──


図解9
 メロディ分子とリズム分子とハーモニー分子で出来ており──


図解10
 それら音楽の三要素である分子は、という原子で出来ていると。
 良い演奏をする為に、何をすればよいのか見えてきましたか?
 続きはまた次回。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろまろん

Author:ひろまろん
音楽と文学をこよなく愛してます。
このふたつには、通ずるとこがあるよ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

